お問い合わせ 0120-710108

医療事務科
卒業生・病院からの声

OGメッセージ

学んだことが仕事に活かせています。
診療報酬の検定を取得したのでレセプトが理解できました。(田口)
電子カルテ、紙カルテ両方に対応できる授業が仕事に活きています。(秋間)

Q. 現在のお仕事は
秋間
「現在、受付、会計、電話対応の仕事をしています。特に職員間の連携を意識しています。やりがいを感じるのは、患者様に『ありがとう』と言われたときです。受付で、どんな時でも冷静に対応できるように心がけています。整った環境で働きやすく良い病院です。」
田口
「現在、ナースステーションで入院患者様に対する病棟クラークの仕事をしています。職員同士、仲が良いのが自慢です。命に関わる仕事なので責任が重いですが、医師や看護師さんに感謝されたときはやりがいを感じます。まわりから安心して仕事が任せられるような職員をめざします。」

左から

2018年3月卒業 医療事務科医療事務コース
埼玉・杉戸高校出身
田口 莉緒 さん

2017年3月卒業 医療事務科電子カルテコース
埼玉・庄和高校出身
秋間 果衣理 さん

勤務先
医療法人 三和会 東鷲宮病院 医事課
所在地
久喜市桜田2-6-5
ベッド数
163床

病院からの声

Q 貴院のことを教えてください
A 平成30年11月、小児科、透析センター、リハビリテーション室などを拡大した新病院をオープンしました。地域の幅広いニーズに応え、基本理念である地域に密着して医療を行うことで、長く愛される病院をめざします。
Q この業界をめざす人へ一言
A 医療事務の仕事は、事務作業だけではなく患者様への対応など接遇も大切です。日頃の挨拶など、コミュニケーションがとれるように心がけましょう。
Q 本校の卒業生について
A 2人とも明るく、素直でコミュニケーション能力が高いです。秋間さんは頭の回転が速く好奇心が旺盛です。田口さんは仕事を覚えるのが早く、考え方に柔軟性があります。当院にとって重要な戦力です。

医療法人 三和会
東鷲宮病院
医事課係長
宮本 駿壱