お問い合わせ 0120-710108

情報テクノロジー科
卒業生・企業からの声

OBメッセージ

専門学校で学んだことが、今の実務に生きています。

Q 現在までの仕事は?
自社サービスの提案・企画、通貨取引システムのテスト、某通信会社のサーバー移行、某ビル会社システムの保守運用を担当しています。
Q 仕事のやりがいや苦労は?
自分が作成したシステム・サーバーが動作し、正確に運用されているのを見ると、達成感を感じます。また、案件によって覚えないといけないことが変わってくるので、いろいろなことを学べる反面、これまで自分が学校や研修で学んできた知識だけだと、太刀打ちできない場面が多々あります。
Q 本校を卒業してよかったこと
在学中にプログラムの知識だけではなく、DB、ネットワーク、Linux、セキュリティなど幅広い知識を学べたため、それらの知識をいろいろな現場で活かすことができました。
Q 将来の夢、希望、こうなりたい自分
情報処理の技術を広く身につけたうえで、セキュリティに対しての知識を深め、セキュリティエンジニアとして活躍していきたいです。

2018年3月卒業
システムインテグレーション部
村山 達彦 さん

勤務先
エレクス株式会社
本社所在地
さいたま市浦和区
事業内容
ソフトウェアの企画、設計、開発、販売/Webサイト構築、コンテンツ作成/ネットワーク構築など

弊社はシステム開発・システムサービス・インターネットサービス(サイト運営・WEB制作)・第三者検証をワンストップで行う会社です。
村山さんはシステム開発の部署に在籍していますが、適応力が素晴らしく仕事はスピード感があり現在メキメキと実力を上げています。これからも、こうした資質の人材を育成して頂けることを期待しています。

システムインテグレーション部 部長
大岡 洋平

特に学んでおいてよかったことは資格の勉強です。

Q.現在までの仕事は?
グループ会社で取り扱っているシステムの運用、移行作業やクライアント証明書の管理などの業務を行っています。
Q.仕事のやりがいは?
業務により取り扱うシステムは、自社又は他の会社にて現行で運用しているシステムですので、業務での失敗はできません。細心の注意を払って業務を行っているので、何事もなく無事に業務を終えることができた時、とても達成感を感じます。
Q.本校で学んでよかったことは?
プログラミングや資格関連の勉強だけでなくMicrosoftoffice系ソフトやLinux、SQLデータベースなど学べたことが多く、そのおかげで業務が円滑に進みました。
Q.学生時代にしておいたほうがよいこと、学んでおいたほうがよいこと
資格の勉強は特に学んでおいてよかったと思いました。純粋な自分の知識量の指標にもなりますし、業務のいろいろな場面で勉強した内容が役立ち、仕事を理解する上での手助けになってくれました。

2021年3月卒業
システム業務部
菊地 祐希 さん

勤務先
株式会社 マテリアルビジネスサポート
本社所在地
埼玉県さいたま市
事業内容
三菱マテリアル(株)及びマテリアルグループから、広報、人事、給与、事務、ITなどの業務

弊社は三菱マテリアル及びマテリアルグループ各社の業務支援を行っている会社で、三菱マテリアルからの出向者など多彩な在籍者がいることが特徴です。弊社はチームワークを大切にしており、風通しが良く、職場での改善活動を推進しており、若手からも積極的に意見や提案が出しやすい社です。
現在までに貴校卒業生10名の採用実績があり、学校で学んだ知識を活かし、活躍しております。今後も、貴校の優秀な学生の応募に期待をしております。

企画管理部 採用担当
池 雄輝