学校法人 実学舎 埼玉県知事認可校 埼玉コンピュータ&医療事務専門学校アクセスマップ

お問い合わせ 0120-710108

情報テクノロジー科
在校生・先輩からの声

在校生の声 1年生

やりたいことがはっきり決まっていなかったとき、本校のホームページを見て、色々な学科やコースがあり、選択の幅があるので良いと思いました。
イラストレータコースとゲームプログラマコースの体験入学に参加し、ゲームプラグラマコースに決めました。
勉強は難しいですが、設備が整っていて、先生方も丁寧に教えていただけるので理解が出来ています。

ゲームプログラマコース
埼玉・花咲徳栄高校出身
木村 夏子 さん

9月にインターネットの検索で本校を知り、11月に体験入学に参加しました。本校への入学の決め手は、2年次でコース変更が可能なことです。
1年間授業を受けてみて、再度選び直せるのは魅力です。毎日の勉強が大切だと思い、家でノートを整理したりして復習をしています。

中級プログラマコース
埼玉・宮代高校出身
小嶋 力 さん

高3の初め、いくつかの学校を絞り込み、夏休みに本校を含め体験入学に参加しました。カリキュラム、家から近い、学費が安いなど総合的に判断して本校を選びました。
今、基本情報技術者試験(国家資格)対策の勉強をしています。読解力がいるので難しいですが、なんとか克服したいと思います。

ゲームプログラマコース
埼玉・上尾南高校出身
森本 暁天 さん

高2の2月、インターネットの検索で本校を知りました。説明会や体験入学に参加し、他校と比べて少人数であることなどから出願しました。
今は、プログラムは難しいですが、作成したものが動くところを見ると楽しいです。今後の目標は、12月※の基本情報技術者試験(国家資格)の合格です。

※新型コロナウイルスの影響で日程が変更になっています。

スマホ活用開発コース
埼玉・岩槻商業高校出身
橋本 彩花 さん

在校生の声 2年生

コロナ禍で不安でしたが、無事内定をいただきました

 アルプス技研を知ったのは、1月下旬に実施した校内企業説明会(※1)です。機械・電機・精密機器・情報処理・通信など様々な会社と取引があり、夢が持てる会社だと思いました。
コロナ禍のため不安がありましたが、5月に適性検査と面接をオンラインで受けて、6月に内定をいただきました。
 残りの学校生活は、入社後困らないように情報処理の技術をさらに深めたいと思っています。

ゲームプログラマコース
埼玉・深谷第一高校出身
白岩 涼太 さん

内定
株式会社アルプス技研
職種
ソフトウェア開発系技術職
本社
神奈川県横浜市
従業員数 単体
4133名

会社を知ったきっかけは、校内企業説明会です

 6月下旬に実施した校内企業説明会(※1)で関越ソフトウェアを知りました。受験しようと思ったのは、「頑張ればその分だけ評価される」という企業の体制です。
7月上旬にSPIテスト(※2)、実技試験(エクセルの操作)、面接を受けて7月中旬に内定をいただきました。
 今後は会社から取得するように言われている「ITパスポート」資格に挑戦します。
 コロナ禍で就職活動、勉強と大変でしたが、無事内定をいただくことが出来ました。先生方に感謝しています。

サイバーセキュリティコース
埼玉・富士見高校出身
櫻井 瑛希 さん

内定
関越ソフトウェア株式会社
職種
システムエンジニア他
本社
神奈川県川崎市
従業員
527名

基本情報技術者試験(国家資格)に合格し、希望の会社に内定をいただきました

 丁寧で分かり易く教えていただいた先生方のおかげで、1年次の10月に国家資格の基本情報技術者試験に合格しました。
また、コロナ禍で学校が閉鎖していた6月に、就職担当の先生から株式会社マテリアルビジネスサポートから求人が来ているので、受けてみたらとの電話がありました。
会社説明会で社員間の雰囲気が良かったこともあり受験し内定をいただきました。
残りの学校生活は、会社で使用するJava言語の完全マスターをめざして頑張ります。

SE・プログラマコース
埼玉・久喜工業高校出身
菊地 祐希 さん

内定
株式会社マテリアルビジネスサポート
職種
SE・プログラマ
本社
埼玉県さいたま市
  • ※1 : 企業の担当者が求人を本校で実施する説明会。
  • ※2 : 企業がルールや社会的規範を守って行動すること。