アクセス

Outline

学校概要 Outline
オープンキャンパス 資料請求

学校情報

学校情報
実学舎 埼玉コンピュータ&医療事務専門学校
理事長
永嶋 龍次
校長
髙野 庸夫
所在地
〒330-0855 埼玉県さいたま市大宮区上小町1450-3
電話
048-642-0020/0120-710108(入学相談室)
FAX
048-642-2747

沿革

1984年
学校法人東都学園設立
「埼玉電子工学院専門学校」を開設
(コンピュータ系では埼玉県で最初の専門学校)
1985年
医療ビジネスコースを新設
1990年
校名を「東都コンピュータ専門学校」に改称
2007年
永嶋龍次 理事長に就任
2010年
校名を「埼玉コンピュータ&医療事務専門学校」に改称
2014年
文部科学大臣より「職業実践専門課程」の認定を受ける
2023年
創立40周年
2023年
髙野庸夫 第5代校長に就任

理事長挨拶

理事長挨拶

学校法人 実学舎
埼玉コンピュータ & 医療事務専門学校

永嶋 龍次

(元埼玉県立上尾高等学校 校長)

求められる「力」を
身につけ新たなスタートを

日本の職業教育の中核として、専修学校制度がスタートして48年になります。企業と連携し職業教育を実施している専門学校に対して、文部科学大臣が「職業実践専門課程」を認定する制度が、平成26年度から始まりました。
本校は、全学科がこの認定を受けており創立以来40年以上、現代の経済社会で求められる実践的・専門的な知識や技能を身につける教育を実施してまいりました。新入生の皆さんは有意義な学生生活を送りながら、これらの知識や技能を力として身につけて、希望に満ちた新たなスタートを切ることを願っております。

経歴
県立上尾高等学校など、3校の校長を歴任。平成11年4月より本校校長に就任。平成19年、理事長就任。平成21年11月、「瑞宝小綬章」叙勲。
長い教員経験の中で培った「学生とのコミュニケーションを重視し、一人ひとりを大切にする」という基本姿勢を持ち、高校の現状を理解している理事長として、高校現場からの信頼が厚い。

校長挨拶

校長挨拶

学校法人 実学舎
埼玉コンピュータ & 医療事務専門学校

髙野 庸夫

(元埼玉県立寄居城北高等学校 校長)

「才能を伸ばし、オンリーワンに」

本校は開校以来一貫して「丁寧で面倒見の良い学校」という教育方針を貫いてきました。それが皆様との約束であり、多くの方々が本校に期待する姿でもあります。
今後も社会の変化に対応した質の高い学びを実現するとともに、学生一人ひとりの才能を最大限に引き出す教育に取り組みます。私たちは、本校の良き伝統と文化を守りつつ、オンリーワンの人材を育成する学校として、未来に向かって着実に歩みを進めたいと思います。皆さん、本校で一緒に成長しましょう。

経歴
特別支援学校・高等学校教諭、埼玉県教育委員会指導主事、高等学校管理職を経て、令和2年度から本校副校長、令和5年度より本校校長に就任した。また、大学で教員養成の指導を行うなど、あらゆる教育分野で豊富な指導経験を持つ教育のスペシャリスト。

保護者の皆様へ

「学生一人ひとりに寄り添った教育を実施してまいります」

本校では実践的・専門的な知識や技能を学びながら、社会人としての基礎力が身につくよう全教職員が一丸となって学生の指導にあたっております。具体的には学生が安心して学習できるよう「規則的な生活リズム」を保つための環境を整備、ベテランの教職員と保護者の皆さまとの連携体制を整えるほか、資格取得や就職活動の指導をはじめ個別面談などを実施しております。『学生一人ひとりに寄り添い、さまざまな場面で一緒に進めていくことで、学力やスキル向上だけでなく、目標に向かう姿勢もアップさせます。安心してご子息をお任せください。』

施設・設備

実習室の環境は、プロ仕様のものを導入しています。
ハード・ソフト共に最新のものを用意し、自由に使用できます。

(実習授業中でも先生に断れば空いているパソコンを使用可能!)

校内コミュニケーションツール