学校法人 実学舎 埼玉県知事認可校 埼玉コンピュータ&医療事務専門学校

お問い合わせ 0120-710108

情報テクノロジー科
卒業生・企業からの声

OBメッセージ

社会人になってからの応用は、学生時代の知識と経験が活きる。

Q.現在までの仕事は?
A. 卒業後、プログラマとして働いていたとき、医療システムの新会社の設立メンバーとしてヘッドハンティングされました。
その後、大規模な医療ソフトの開発に携わるために富士ソフトに転社。
現在は、電子カルテシステムの病院への導入を推進しています。
Q.仕事のやりがいや苦労は?
A. システムのことだけでなく、医療系の知識も必要な現場。仕様の共通化が難しいので、現場ごとに最適な仕様をめざし、がんばっています。
Q.埼専で良かったことは?
A. 社会人としての基礎を学び、よりソフトウェアが好きになりました。今でも先生方に色々とお世話になれる、気さくであたたかい関係です。

1998年3月卒業
システムエンジニア
小河原 昌希 さん

勤務先
富士ソフト株式会社
所在地
神奈川県横浜市中区桜木町 富士ソフトビル
事業内容
業務系ソリューション/組み込み・制御テクノロジー/プロダクト・サービス&アウトソーシング

イメージするのは、10年後の自分
―専門学校から、Plan・Do・Action―

Q.現在の仕事は?
 リーダとして、メンバーの制作物のチェックとお客様の対応をしています。
Q.仕事のやりがいや苦労は?
 常駐先のお客様から「また一緒に仕事がしたい」と言われたときは、本当にうれしかったですし、自信にもなりました。
Q.専門学校でよかったことは?
 多くの友人ができ、このメンバーでいまでも、忘年会や旅行をしています。それと、進路の悩みに親身で相談にのって下さった担任の先生には感謝しています。
 グループ実習のゲーム制作で、私はディレクターを担当しチームをまわした経験は、今の仕事にも役立っていると感じています。

2009年3月卒業
プロジェクトマネージャ
加藤 直哉 さん

勤務先
オリエントシステム株式会社
所在地
東京都中央区銀座
事業内容
システム開発/システムコンサルティング/人材派遣・紹介業/広告製作・代理業
加藤さんの業務履歴
★入社1年目
社内での実践をとおしてIT技術者の基本を学ぶ。
★入社2~5年目
お客様の会社に常駐し、プログラマとしてテストチームに配属。4年目からリーダ(役職)となる。
★入社6~7年目
本社に戻り、ネットワークプロジェクトに参加。その後、お客様に常駐し、顧客SEとして打合せ等の上流工程に参加。翌年から下流工程業務も担当。
熊谷の顧客先に配属。プロジェクトマネージャとして、プロジェクトの進行管理・コスト管理・品質管理を行う。
あわせて、本校の後輩である部下を、次のリーダとするための育成を担当している。
★入社8年目
※現在所属:ソリューション第1グループ

 「弊社の財産は『人』である」を念頭に、すべての社員が高い技術力を身につけるべく頑張っている「若い会社」です。
 貴校卒業生2名が在職。2人とも期待以上の技術的スキルを身につけて入社しており、貴校教育の質の高さに感心しきりです。
 学校に伺うと、学生さんから元気な挨拶をいただきます。高い技術教育と元気のいい学校という印象で、期待しています。

管理グループ マネージャ
斎藤 稔