学校法人 実学舎 埼玉県知事認可校 埼玉コンピュータ&医療事務専門学校

お問い合わせ 0120-710108

クリエイター科
卒業生・企業からの声

OGメッセージ

お客様からのお誉めの言葉が、
この仕事のやりがいです。

Q 現在の仕事は
 企画部デザイン課で、DTP編集者としてホームセンターやスーパーのチラシのデザインをしています。
Q 印象に残る仕事は
 入社一年目にB2サイズ(※)の大きなチラシを作らせていただき、お客様から「このチラシの効果で、売り上げが良かった」と連絡いただいたことです。 ※B2サイズ 51.5㎝×72.8㎝
Q 在学中、こだわったのは
 納得する作品を完成させること。放課後は実習室で、時間が足りなければ自宅で--自分が納得する作品作りに没頭しました。(※上のA・Bは、在学時の作品)
Q 本校で良かったことは
 「全力でいい作品を仕上げたい」と思わせてくれる先生と友達がいました。この気持ちは、今も持ち続けています。

2015年3月卒業
DTP編集・デザイナー
菅 恵理香 さん

勤務先
株式会社 太洋社印刷所
所在地
埼玉県大里郡寄居町
事業内容
各種印刷物(チラシ・カタログ・ポスター等)の企画・制作・印刷から、HP制作などの宣伝・販促活動。

“DTP”って、なに?

DTPとは、パソコンを用いて印刷物のデザイン・編集などを行うことです。本校グラフィックデザインコースでは、印刷業界から評価の高い「DTPエキスパート認証試験」取得を必須としています。取得者は、就活で高い技術力をもつ証(あかし)となります。

Q 貴社の仕事内容を教えてください
A 1925年創業以来、「印刷会社が、いかにして販売促進・広報宣伝のフルサポートを成し得るか」をテーマに取り組んできました。
 現在、従業員は235名。業界トップクラスの流通企業に多数参画し、「チラシ」を核とし、セールスプロモーションの企画からマーケティングリサーチ、ホームページの制作、店内ディスプレイまで、宣伝・販促活動全般に実績ある仕事をしています。
Q 入社した本校卒業生の現状は
A 御校からは毎年のように採用しており、卒業生はデザイナーとしてクリエイティブな発想と行動力を発揮し、多数活躍しています。
Q 本校の教育内容の評価を
A 御校は「DTPエキスパート認証試験」に積極的に取り組み、当社の求人職種『DTP編集』に必要な「写真」「デザイン」「レイアウト」の技術修得をコンピュータ編集ソフト(InDesign)で学べる学科があること-これが御校との関係が続いている理由だと思います。
 御校出身者は、当社に必要な基礎的な技術を身につけており、それが仕事への自信や積極性・チャレンジ精神につながっていると感じています。

太洋社印刷所
総務部 次長
小林 均