学校法人 実学舎 埼玉県知事認可校 埼玉コンピュータ&医療事務専門学校

お問い合わせ 0120-710108

ビジネス科
在校生・先輩からの声

在校生の声 1年生

たくさん資格が取れる、体験実習で先生の教え方が上手だった、−この2つで入学しました。少人数制で、分かるまで丁寧に教えてくれます。

オフィス一般事務コース
埼玉・鶴ヶ島清風高出身
小宮山 さくら さん

担任の先生を中心に、クラス全員と仲良しです。勉強を教えあったり、みんなで食事したり、充実した毎日です。

オフィス一般事務コース
埼玉・桶川高出身
勅使河原 絵麻 さん

1年で簿記や秘書の資格を取り、2年次にはコース変更も考えています。「適性が分かったらコース変更も可」このシステムも気に入りました。

販売ビジネスコース
埼玉・越谷総合技術高出身
濱田 篤 さん

在校生の声 2年生

7種類の「資格取得」が、内定につながりました。

Q 内定した会社を知ったきっかけは
 就職担当の先生に「事務職で、自宅に近いところで」とお願いしていたところ、「条件に合う求人が来たよ」と紹介されました。
 私は、本校で「秘書検定」「簿記検定」「PC検定(文書作成・データ活用・パワーポイント)」「ビジネス文書」「HP作成検定」の7種類を取得しました。
 ビジネス科は、授業で多くの資格が取れるようになっていて、履歴書に書けるし、内定につながったと思います。
Q 内定した大きな理由は
 多くの資格を取っておいたことだと思います。
Q 就職試験は
 7月に1次面接、8月に2次面接がありました。印象に残っているのは「入社したら何がしたいですか」と聞かれて、「私の実家はクリーニング店ですが、こうした地元の会社や商店に電気工事の仕事を薦めたいと思います」と答えたことです。
Q 学校生活で印象に残ったことは
 1年の12月に大宮区の市民会館でやった「自己表現スピーチ」です。先輩たちが就活でがんばった話が参考になったし、自分でも何百人を前にしてステージで話したのは、良い経験になりました。

ビジネスパソコンコース
埼玉・狭山緑陽高出身
丹後 友花 さん

内定
株式会社トーキン
事業内容
電気設備・モバイル・無線LAN・防犯カメラ等の設計・施工
職種
経理・販売事務
本社
東京都練馬区
配属先
埼玉支社(朝霞市仲町)

休日にも対応していただいた、就職担当の先生に感謝です。

Q 内定した会社を知ったきっかけは
 6月に、大宮ソニックで行われた合同企業説明会で、「西武ハイヤー」で事務職の求人があることを知りました。
Q 応募した理由は
 説明会で仕事の内容や、「運行管理者」という国家資格が取得できるなど、細かい説明をしていただき、実績ある安定した職場で、自分の将来が描けると感じたからです。
Q 就職試験は
 6月に一次面接。2(人事と課長)対1の個人面接で、学校でがんばったことなどを質問され、「夜勤は大丈夫か」「運転手さんが速度オーバーした際などは、父親程度の年齢の人にも注意できますか」などと聞かれました。
 7月初旬に筆記試験と2次面接。筆記は5教科で高校程度の内容でした。面接は、2(課長と部長)対1で、時間たっぷり。「最近起こったバス事故について」聞かれ、「お客様の命を預かる仕事なので、体調管理など私生活の自己管理の大切さ」を答えました。
Q 就活で印象に残ったことは
 追加の応募書類提出が必要になった時、就職担当の先生が休日にもかかわらず、出勤して対応してくださったことです。ひたすら感謝です。
Q 後輩に助言があれば
 私は1年半で「簿記・秘書・PC(文書・データ・パワポ)・ビジネス文書・HP作成」と7つの資格を取りました。ビジネス科に来たら資格取得でがんばってください。

ビジネスパソコンコース
埼玉・浦和学院高出身
木佐一 裕哉 さん

内定
西武ハイヤー株式会社
職種
総合事務職
本社
所沢市
従業員
960名
営業所
練馬、ひばりが丘、久米川、所沢、入間、飯能、川越